〆サーバ!〆サーバ!

ボクは「シメサバ」が大好きです。
そこでtwitterにその思いをぶつけた所・・・

  
チャペ+飼い主753=75mix
@75mix
すしといえばシメサバ!!!!シメサバオンリーでも可!!!!!!w 
(2009-05-24 19:20:09)
link
こと
@Kotomix
@75mix 鯖美味しいですね。塩焼きとバッテラは好きです 
(2009-05-24 19:23:10)
link

というアイコンそのまんまな会話が出来てしまい、とっても幸せな気分になれました。

それにしても、一口に「サバ」と言っても色々な食べ方があるのですね!

  • 酢でしめた「しめサバ」
  • まるっこい押し寿司「バッテラ」
  • 昆布を巻いた「松前寿司」
  • 王道「味噌煮」
  • シンプルな「塩焼き」等など


西洋では

  • 「ムニエル」
  • 「フライ」
  • 「から揚げ」


等の調理法もあります。

栄養も豊富で

  • 良質なタンパク質
  • ビタミンB2
  • ビタミンB6
  • ビタミンD
  • タウリン(魚の中でもトップクラス)
  • カリウム
  • DHA(脳の活性化)
  • EPA(記憶力、学習能力の向上)


と、現代人には欠かせない栄養素がたっぷり含まれています!


ただし、サバは「生き腐れ」と言われるようにとても鮮度が落ちやすい食品です。
更に、鮮度が落ちると旨み成分が有毒物質に変わってしまうそうなので食べる時は十分に注意しましょう!